主な研究テーマ

1. アート&エンタテインメントに関する研究

音楽や映像などのアート作品を創作・分析したり、エンタテインメントの体験を向上させるためのシステムや手法を開発・評価しています。

2. 動作のセンシング・インタラクションに関する研究

身体動作を正確に捉え、それを活用するインタラクティブシステムの開発・評価。ダンスやスポーツなどの身体動作スキルを効率的に学ぶためのシステムや手法を開発・評価。例えば、モーションキャプチャー技術を用いたパフォーマンス分析やリハビリテーション支援、教育ツールなど。

3. 文化情報工学に関する研究

人文学的視点からのアプローチ。歴史/言語/認知科学/地理/演劇などの分野と絡めた研究。


※まだ研究室が発足して日が浅いため、まずは土田の過去の講演やインタビュー動画をご参考ください。

インタビュー ver.(前半):https://youtu.be/zDXz1NDshmo?si=IktqZpmhfa3VS47P
インタビュー ver.(後半):https://youtu.be/63BjIhRtHQg?si=sjjN0aGP2h2Vv3g_
5min ver.(URLの先に動画あり):https://ipsj-one.org/2023/
90min ver.:https://youtu.be/U4mnUUDx5jM?si=taUhP-wStNJUCUbT
土田の個人HPにはプロジェクトページなども掲載中:https://shuhei2306.com/index-j.html